診療科・部門
総務部
基本情報
概要・特色
総務部は人事課、庶務課、行政管理課で構成し、各種契約、人事管理、院内外との調整など、全ての部署と関わる幅広い業務を行っています。より一層充実が求められる医療提供とともに、職員の働き方も整備し、労働環境の変化へも対応した職場環境を整えることが総務部の役割です。
業務内容
人事課
人事課は、職員の採用面接から入退職の手続き、社会保険の各種手続き、労務管理、勤怠管理、給与計算、職員健診やワクチン接種の実施などの管理を主な業務として行っています。また、福利厚生の充実や人材の定着をもとに職員が身心ともに健康で働きやすい職場環境の整備に務めています。
行政管理課
行政管理課は各行政団体との窓口として、診療報酬に関わる当法人、当施設の届出業務、管理を行っており、各行政団体からの調査の対応を行っております。その他、補助金申請や報告事項の管理を行っておリます。
庶務課
庶務課では庶務業務、医局秘書業務、運転業務を行っています。庶務業務では院内行事の管理、郵便物や文書の管理業務を行っています。医局秘書業務では医師の勤務や学会行事の管理を行なっています。運転業務では救急車うやシャトルバスの運行や社用車の整備管理を行なっています。