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理念・基本方針

当院の理念

「患者さんやご家族に納得していただける医療・介護・福祉サービスを継続して提供します」

当院の基本方針

1.質の高い組織マネジメントの遂行
2.設備・環境の改善
3.職員の資質向上(人材育成)
4.チーム医療の推進
5.相手の立場に立った目配り・気配り
6.健全な経営管理

医療を受ける人の権利

  • 患者さんは良質の医療を受ける権利があります
  • 患者さんは自由に医療機関を選ぶ権利があります
  • 患者さんは自分の意思で決める権利があります
  • 患者さんは十分な説明を受ける権利があります
  • 患者さんは人として尊厳をもって対応される権利があります

リスボン宣言:1981年、リスボンで開かれた第34回世界医師会総会で採択された医療を受ける人の権利です。

患者さんの責任

  • 患者さんは必要な情報を提供し治療に協力する責任があります。
  • 患者さんは病院内で規則を守る責任があります。
  • 患者さんは他の患者さんを尊重し迷惑行為を慎む責任があります。
  • 患者さんは自分の受けている医療について十分理解する責任があります

1.患者さんの人権を守ります

  • 説明義務(インフォームドコンセント)
  • 守秘義務(個人情報保護)
  • 患者さんの立場にたち良好な信頼関係を築く

2.患者さんの自己決定権を尊重します

  • 治療方法の選択(医療従事者との相互理解による患者さんの意思表明を尊重)
  • 医療参加(「医療を受ける人の権利」に関すること)

3.法令、ガイドラインを遵守します

  • 胎児診断、生殖医療(人工授精、体外受精等)に関するガイドラインの遵守
  • 母体保護法の遵守
  • 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の遵守

4.倫理委員会で審議を行い、治療方針を決定します

  • 安楽死、尊厳死、ターミナルケア、延命治療など生命の尊厳に関する問題
  • 患者さんの信条と医療行為の妥当性に関する問題

5.医療の進歩に必要な研究を実施します

  • 説明義務(インフォームドコンセントの取得)
  • 守秘義務(個人情報保護)
  • 人権の擁護(個人利益の優先)
  • 「古賀総合病院倫理委員会規定」の遵守による適正な推進
  • 受託研究、医薬品の臨床試験などの実施

個人情報保護方針

当院では、下記の方針に基づき、患者さんの個人情報保護に細心の注意を払っています。

  1. 当院では、診療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ患者さんの個人情報を収集しています。当院の個人情報の利用目的については下記の「当施設における個人情報の利用目的」をご確認ください。
  2. 当院では、患者さんの個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩を防止し安全で正確な管理に努めています。
  3. 当院では、個人情報保護に関する法令及び関連するガイドラインを遵守します。
  4. 当院では、個人情報保護に関する体制を整備し、内部規程を作成し個人情報を管理しています。内部規程や体制は定期的に見直し改善します。
  5. 当院では、患者さんの要求に応じて診療情報を開示しています。
  6. 患者さんの個人情報に関するお問い合わせは、下記の窓口でお受けいたします。

・患者相談窓口
・医療福祉相談室

当施設における個人情報の利用目的

    • 医療提供
      ・当施設での医療サービスの提供
      ・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
      ・他の医療機関等からの照会への回答
      ・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
      ・検体検査業務の委託その他の業務委託
      ・ご家族等への病状説明
      ・その他、患者さんへの医療提供に関する利用
    • 診療費請求のための事務
      ・当施設での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
      ・審査支払機関へのレセプトの提出
      ・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
      ・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
      ・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
    • 当施設の管理運営業務
      ・会計・経理
      ・医療事故等の報告
      ・当該患者さんの医療サービスの向上
      ・入退院等の病棟管理
      ・その他、当施設の管理運営業務に関する利用
  • 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当施設において行われる医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした当施設での症例研究
  • 外部監査機関への情報提供

患者さんの安全確保のため、当施設においては、患者さんのお呼び出しおよび表記は姓名でおこなっております。

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
※個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

デバッグ情報 てすと
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